「私の股関節は大丈夫?」というご質問いただきました。

夕日

本日ご来院の70代女性の方からご質問いただきました。

 

 

 

 

「最近テレビで股関節の変形が進むと歩けなくなると言っていたけど

 

 

 

私の股関節は大丈夫?」というご質問でした。

 

 

 

こういったテレビ番組の影響力の強さを感じます。

 

 

 

ご質問いただ方には股関節の主な症状はありませんが

 

 

 

元々腰痛を長年お持ちの方なので、腸腰筋などの影響で

 

 

 

硬さがありました、ただこれは動きの問題ですので、

 

 

 

神経系と筋肉を調整するとご本人も「楽~」とおっしゃっておりました。

 

 

 

ご質問いただいた方には以下のようにご説明しました。

 

 

 

「股関節は全体重が乗ってくる関節なので、長年の経年変化は

 

 

どなたにでも考えられます。もし仮に変形があっても痛みがない状態

 

 

であればそんなに不安にならなくても大丈夫です。」

 

 

 

まったく問題ない状態でも不安がカラダを乱すこともありますので

 

 

 

こういったテレビの情報を見たときは安心する情報を薬代わりに

 

 

良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

過度な関節の変形は人工関節などの手術の対象になるかもしれませんが

 

 

 

 

有難い医療技術の進歩で歩けなくなる方は激減しているはずです。

 

 

 

 

いずれにせよ、最終手段が手術であって最後の最後にお世話になればよいと思います。

 

 

 

 

まずは、股関節周辺の動きを良くして、関節に炎症が発生しない状況作りも

 

 

 

関節の変形を防ぐ大切な要素です。

 

 

 

痛みがなくても硬い動きの部分の可動域(動き)を良くして気持ち良く動けるカラダで予防しましょう!

 

 

 

=========================

 

ホームページ↓

 

 【草加市の交通事故治療・整体専門】たぐち整骨院 予約制

 

・産後ケア専用ページはこちら

 

・交通事故治療専門ページ

 

・むちうち症専門ページ

 

ジコサポ中

 

住所:草加市氷川町2146-9メゾンドクール1F

 

 受付時間:平日9時~20時 土日9時~13時

予約制

 

 

 

定休日:木曜日・祝日

 ===========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ