「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)月1坐禅会に参加させていただきました

1410480690798

昨日は市ヶ谷出張治療→文京区春日にある小石川整骨院(HPはこちら)→根津の美容室「zatty]→

広尾の霊泉院で坐禅会という充実のスケジュールでした

 

今回の禅語は「日日是好日」

パッと聞くと「毎日良い日だね」という印象ですが

実のところ皆さんご存知のとおり人生は色々なことが起こります

毎日の中で何があっても「日日是好日」と言えるでしょうか?

 

雨の日、晴れの日どちらにも2面一長一短があります。

それを解釈し理解するのも自分です。

そんな時プラス面をどれだけ強く意識できるかが大切。

また、それだけ「理想に近づきたい」「成長したい」「よくなりたい」

想いを維持できるかということでもあると思います。

 

「日日是好日」

 

好日は自らの想いと言葉で創るもの!!

 

そう自分に言い聞かす今日の午後でした(笑)

 

 

1410480721166坐禅後のお楽しみ!!

和尚による「お宝解説」の時間

今回は「千利休高山右近に出した茶会のお誘い」の書状です

 

現物は写真撮り忘れましたが、大和尚がわざわざプリントで解説まで

ご用意くださいました。有難う御座います。

 

こちらの書状は利休が生前に行った茶会最後から2番目の招待状で

素晴らしい歴史的価値のあるものだと思います。

 

いつも「本物」に生でふれる機会をいただき有難う御座いますm(__)m

感性が磨かれていく氣がします。

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ