佐野市の旅・三毳山(みかもさん)にトレイルランニング&佐野らーめん「大和」さんに行ってきました。シーズン1

DSC_2577

 

こんにちは

院長田口です

ブログお読み頂いてありがとうございます。

 

今回のブログは、トレイルランニングと佐野らーめんの話ですw

健康的なのか?そうではないのか?わかりませんが、

自然を感じる素晴らしさを再確認したことは間違いありませんw

ご覧ください!

 

ヒァウィゴー!

8C2FD0D4-BABA-4171-9FA0-D54282AF6017 まずは登りだす前に一枚パシャ!

余裕の表情ですが、この後に辛い登り道が

待っているのですw

 

DSC_2552

街灯がまだ公園ぽさを 残しますが

これから登りが始まります

 

FAEE9C63-A93F-46E2-B28F-CF57F6CA628A

 しばらくのぼり、子ども広場などを抜けて行くと

まず最初の絶景ポイントに到着です

 

DSC_2555

上からの眺めはこんな感じです

天気が快晴なら富士山が見えるようですが、

今回はちょっと残念でした〜

それでも有難い眺めで癒されます

ありがたや〜

DSC_2557

まだまだ元気そうですねw

 

 

DSC_2558

三毳山には、いくつかの名石があるそうです。

すべては 写真におさめられなかったですが、

琴平神社よこの天狗岩です。

他には、夫婦岩や。。。あとは忘れましたw

DSC_2559

三毳神社にお参りしつつトレイルを進むと

ひらけた場所が出現します。

パラグライダー場とのことですが、

結構、急坂でここから飛び降りるなんて

「どうかしてるぜ!」レベルですw

景色は最高です!

 

こちらにご夫婦で肩を並べて座っている人がいたのですが、

後ろ姿がなんだか素敵でした。

山っていいな〜

 

DSC_2560

同じくパラグライダー場ですが、

空を中心に撮るとこんな感じです。

写真で表現するのって本当に難しいです。

目でみたままを伝える難しさがあります。

 

ここから中岳の山頂までは気持ちの良いトレイルが

続いて空を飛んでいるようです。

これぞトレイルランニングの醍醐味なのかもです。

 

DSC_2561

しばらくして、中岳山頂に到着

休憩中の方々とご挨拶を交わします。

こんなに自然にすれ違いう人たちと挨拶が

できる山っていいな〜

でました本日2回目の「山っていいな〜」

 

DSC_2562

「写真小さっ!」というツッコミは

聞こえないふりをして続けますが、

こんな感じの山道を上ったり降りたりしながら

西駐車場を目指します。

 

DSC_2564

途中でこんな気持ち良いトレイルも!!

最高です!!

 

そんなこんなで地獄の階段を上ったり降りたりしながら

西駐車場を後に、

道すがら、素敵な笑顔のご高齢のご夫婦たちに

「すごいね〜」「いいね〜」など声援をいただきながら

「おじいちゃんたち(おそらく80代)の方がすごいよね」と

言葉を返しつつ進みます。

こんなコミュニケーションがとれる山っていいな〜

 

DSC_2565

人との一期一会を繰り返し

東駐車場近くの、池に到着

宮川大輔さんなら

「死んでる水やん」w

と言いそうな池を後にします。

 

ここからが目的の一つでもある

カタクリの花の群生地へ突入です。

DSC_2566

途中、水仙のお花も可愛らしく咲いています。

昔は山野草などの小さな花を愛でる気持ちなんて

なかったのに(笑)最近は、小さくでも素敵に生きている

山に咲く小さな花が沁みるんですよねw

 DSC_2569

そっと咲くカタクリの花です

涙腺緩む感じすら覚えます。

DSC_2570

 群生している感じはなかなか伝わりづらいですが、

これからが見頃の様子でした。

 

 

この後、中岳山頂210メートルを一気に駆け上がり

総距離8.6キロを走破したのでした。

 

三毳山は全体が公園になっていたり

自然がそのままになっていたり、

起伏に富んだ、良いコースだと思います。

初心者の我々にとっても走りやすく

遭難の危険性もほぼなくて

なにより安全に走ることができました。

 

そして、すれ違う登山者の方々も暖かく

お声をかけていただき本当にありがとうございました。

とても良い時間でした!!


ちょっと長くなりましたので、
佐野らーめんの「大和」さんの記事は
エピソード2で書いてまいります!


 

本日もブログご覧いただきありがとうございます!

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ