台風19号で被害にあった佐野市へボランティアにいってきました

E7C315CD-6AF5-413B-BBAE-AB2050AAC0FD

こんにちは

院長たぐちです!

 

本日は、ボランティアに行ったよ。という報告です。

 

忘れもしない10月12日に東日本を襲った台風19号。

 

すでに1か月経過してしまっていましたが、

やっとボランティアに参加できました。

 

服部先生の調べによると

千葉県などのボランティアセンターは

すでに閉まっていたとのことで、

木曜日に空いているボランティアセンターを

探したところ、ゆかりのある佐野市が

見つかりました。

 

今回は、おとなり葛生町の泥だし作業のお手伝い

でした。

 

7割程度は片付いていた様子でしたが、

地方の広い敷地だと河川の泥が残ると

大変みだいでした。

 

泥だしをしてみてわかったのが、

案外と泥を掘り返すと「臭い」がする

ことでした。

家屋が浸水した方の苦労が少しわかった瞬間です。

1F8117BC-3F5A-4AC0-A00C-690015302479

 

私、荒井先生、服部先生

その他各地からの参加者の方

総勢13名で午後の3時まで頑張りました。

4F8104BC-A2AF-4D54-9AC4-14ED86A1EA16

 

0AD79EA6-4658-4358-82A3-493763800706

今回は、せっかくなので朝早くみかも山公園を

軽く走って、富士山を拝んできました。

 

 

 

 

4F292539-0789-487B-A707-609040FDD945

ボランティア後は

泥んこだったので

足利の鹿島園温泉で疲れを癒しました。

外装は昭和レトロ。泉質はかなりお肌がつるつるになる「いい湯」でした。

 

 

 

 

CA3903E4-5F47-42BD-B917-0D1C30451E1D

展望風呂は誰もいなかったのでパシャリ☆

 

 

64D365FF-50ED-4C5D-BFBB-E5DD54220D2C

締めは佐野ラーメンということで名店「おぐら屋」さんへ

 

 

 

880B9C8D-75D1-467A-ABC4-967B584E7AE5

みんな揃ってチャーシュー麺大盛!!!!

スープは、深い味わいの丁度良いあっさり

麺は小麦の香りを感じられるつるつる感で

あっという間に間食(笑)でした

 

 

2428FE10-AF6B-4F40-AD27-1B6E60865BBF

餃子は、皮がもちもちで美味しかったです!

 

と、言うわけで

参加してみてわかったのは、

「誰かのためは、結局自分の為になって返ってくる。」

という法則でした。

少しは我々もお役に立てたかな~というボランティア報告でした。

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ