【交通事故にあってしまったらステップ1】「けが人の救護と道路の危険を回避する」

ブログの情報が交通事故でお困りの方のお役にたてれば幸いです

ステップ1事故にあったら

草加駅徒歩3分のたぐち整骨院のブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は「事故に遭ってしまった時の7つのステップ」ステップ1についてです。

7つのステップはこちらからどうぞ

          ↓

交通事故治療・ムチウチ治療の豆知識8「交通事故に遭ってしまったら・・・」

 

●ステップ1【けが人の救護と道路の危険を回避する

ポイント:交通事故直後もっとも大切なのは2次被害を防ぐことです。

①けが人がいたら・・・軽傷な場合は安全な場所に避難してもらう

             重篤な場合は速やかにに救急車を呼ぶ

②事故車は・・・・安全な場所に移動する、その際に二次的事故にならないように、十分に注意が必要です。

重要:もっともやってはいけないのがその場を立ち去ることです。

   事故の大小関係なく事故処理をせずにその場を立ち去ると

   道路交通法第72条にあたり、厳しく罰せられます。

   意図せず「ひき逃げ」「当て逃げ」となる事もあるのでご注意を。

 

以上がステップ1の【けが人の救護と道路の危険を回避する】でした。

知らないと怖いのも法律ですので、しっかりと覚えておいてください。

次回はステップ2【警察へ連絡する】です。

 

交通事故治療に関するご質問ご相談は随時

ホームページ内24時間メールフォームにて受け付けております。

お気軽にどうぞ。

ジコサポロゴ

===============================

ホームページ↓

 【草加市の交通事故治療・整体専門】たぐち整骨院 予約制

むちうち症専門ページ

住所:草加市氷川町2146-9メゾンドクール1F

 受付時間:平日9時~20時 土日9時~13時

 定休日:木曜日・祝日

==============================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ