膝が痛む人は○○を意識して使う

2022-11-07

 

【膝が痛いのは膝で動いているから⁈】

 

 
こんにちは〜
院長たぐちです

 

 
以前にも書きましたが、
私は中学生の時に膝の半月板損傷をしてから膝痛の研究をかさねてきました。

 

 

 
高校生の時も両膝半月板を損傷したものの
私は結局手術はせずに今まで生きてきました。

 

 

膝の手術はしておりませんが、
20代前半をピークに膝はだんだん改善してきました。

 

 

 
その理由は大きく2つ考えられます。

 

 

 
一つ目は、
年月が経ち自然治癒力により損傷が回復し適応してきた。※自然治癒力を高める努力は続けてきました

 

 

 
二つ目は、
体の使い方を工夫し続けている

 

 

 
この2つの要素が大きいと考えております。

 

 

20代前半が症状のピークだったとはいえ、
20代後半までは「立ちっぱなし」「ランニング」「サーフィン」などの後に膝が腫れる事は多々ありました。

 

 

 
しかし、30代前半で出会った使い方の勉強(なみあし)に出会って症状がさらに良くなったのを記憶しています。

 

 

 
自分にとってのブレイクスルーポイント。それは、軸を意識して股関節関節をしっかり使うことでした。

 

 

膝が気になるあまりに、膝を使いすぎてしまっていたのですね〜

 

 

下半身の動きを、股関節に委ねる事で私はっても楽になったと確信しています。

 

 


なので、スクワットなども膝の運動ではないイメージでやれるようになると別物になるのでしょう!

 

 

 
言葉で伝わりづらい内容で恐縮ですが、
是非とも股関節の粘りをつけて膝を良くしていきましょう♪

 

 


【院長日記】

先日のディズニーランドでの一コマ

 

 

 
私にとってどんなアトラクションより怖かったのが、人形が歌って踊る
It’s a small worldでした(笑)

 

 
 
実家のフランス人形が怖かった記憶を思い出したのでしょう(笑)

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ