姿勢を見れば色々わかってしまう話

40BD8294-2BB5-456D-8014-40E1D59CC515

こんにちは
院長たぐちです!

 

日光湯の湖で釣りをしている写真です。
釣りは、全くの初心者ですが、これから嗜んでみたい事の一つです(微笑)

 

大自然の中で、静かにルアーを投げ続けるということに楽しみを感じた瞬間でした。

 

さて、本題です。
【姿勢を見ればわかる】
という話です。

 

職業病のような話ですが(笑)
普段の生活でも、お一人お一人の姿勢を
気にしてしまいます(笑)

 

スーパーやコンビニでレジ待ちをしている時や、街中を歩いている時など常に気にかけてしまいます。

 

妻に「見過ぎだ」と叱られる事もしばしば
毎日毎日観察していると、
あの人は、腰痛持ちだろうな?
あの人は、メンタル的に辛い状況かもな?
など、その方の悩みや症状を推測したり、
知り合いに確認してみると図星だったりします。

 

それほどまでに、心身は相関関係があるのだと思います。

 

特に最近思うのは、
心→身体に作用させるのは、結構難しいしそれを使えるレベルにするには長年の鍛錬も必要なのだろうと。

 

しかし、逆に
身体→心(脳)は、
●意識をして姿勢を重力と調和させる
●呼吸を整える
●所作を丁寧にする

 

など整える術を先人達が無数に残してくれているのです。

 

もちろん
心を鍛える鍛錬も、昔からありますが、
体が辛い状態では、あまりオススメできないのも事実。

 

まずは、身体が辛い時には、
身体の使い方をできることからやってみると
回復の糸口になると思います。

 

本日もご精読ありがとうございました!
素敵な一日をお過ごしください!

 

コメントを残す

このページの先頭へ