ストレッチを始めるタイミングについて

ED1B346E-1205-4DE6-9C95-90630F7FD9B5

 

こんにちは
院長たぐちです!

 

手作りキャンピングカーも大方出来上がりました♪

 
 
とりあえず、布団を持ち込んで寝てみるとすごい快適でした☆
  
  
本日のテーマは、
【ストレッチを始めるタイミング】
です。

 

 

慢性的な腰痛や肩こり、体が硬い、猫背などでお悩みの方から良く聞かれる質問で、

 

 

「ストレッチはやった方が良いですか?」

 

 

という質問があります。

 
 
私は、「タイミングが来たらお伝えしますのでそれまでは無理にはやらないでください」とお応えしています。

 

 
  
 
理由は、脳からの命令で緊張している筋肉を無理に伸ばしてもかえって痛めてしまったり回復が遅れてしまうからです。

 

 

なかなか良くならなかった方の多くが、真面目にストレッチや運動を欠かさず頑張っていたりする事実が裏付けだと思います。

 

 
 
 
身体は脳からの命令で動いています。
背骨のアンバランスは、伝達を乱す可能性があるので思わぬ筋肉の緊張や自律神経の乱れを生み出します。

 

 

その状態で緊張した筋肉を無理にストレッチをすることは、手をギュと握ったときに硬くなった前腕を揉んでも伸ばして柔らかくならないのと同じことと考えています。

 
 
やり過ぎるとかえって痛くなります。

 

 
  
 
背骨が整い、自然体の良い姿勢が安定してくると自ずと、外側の筋肉の余計な緊張は少なくなります。

 

 
 
 
そのタイミングが検査で確認できれば、こちらから適切な体操やストレッチをお伝えしますのでご安心ください。

 

 
 
 
順調な回復のために、これらのセルフケアは始めるタイミングが重要です。

 

 
 
 
「ストレッチや運動を頑張っているけど良くならない」とお悩みの方は、まだその段階になっていないのかもしれません〜是非ご相談ください。

 

 

 

本日も素敵な一日を!

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ