「めまい」眼球運動を使ったおすすめのセルフケア

5A024FC5-64F1-4671-BC27-C1751737249C

 

 

こんにちは
院長たぐちです!

 


お休みの昨日は庭でピザを焼きました!

 

 


写真の道具は、BBQで簡単に釜焼き風ピザが味わえるというものでビバホームにて確か800円程で購入しはじめての使用でした。

結果は…

 

 


美味しいーピザが焼けました!

 

 


今度はもう一工夫して、焼き上がりを調節してみます♪
焼き上がり画像はその時に!

 

 


本日は、「めまい」のセルフケアについて書きます。

 

 

「めまい」にも回転性めまいや立ちくらみなどありますが、
最初に何より大切なことは、病気が原因かどうか?確認することです。

 

 


それは、「脳」の血管に問題があるようなめまいでないことを病院で確認することが大切です。

 

 


そこで大きな問題がなければ、今回のセルフケアをお試しください。

 

 


今回は、目の動きを使います。

 

 

【セルフケアその1】

 

1、まずは、親指を立てたグッドポーズの手を肩幅やや広めに広げます。

 


2、顔はまっすぐのまま、目の動きで左右の親指を行ったり来たりします。

 


3、10往復程度を目安に最初はゆっくりで、慣れてきたら早く動かしてみてください。

※気持ちが悪くなる場合は、無理をせずにスピードを落とすか中止しましょう。

 

 


【セルフケアその2】

 

1、グッドポーズの手を体の正面に突き出します。

 

2、その親指から目を離さないように、首を左右に回旋させます。

 

3、親指から視線を外さないで回旋を左右10回づつおこないます。

 

4、慣れてきたらスピードを早めます。

 

※その1同様に注意してとりくんでみてください。

 


眼球運動は、三半規管とバランスを管轄している小脳に刺激が入ります。

少しづつ取り組んでいくと慣れてくるので続けてみてください。

 


本日は眩暈のセルフケアのご紹介でした。

 

 

めまいでお悩みの方はご相談ください。

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ