外反母趾の原因と対策

9D414C0F-03C1-4D7D-A810-CB10AB566E84

こんにちは
院長たぐちです!

患者さんから釣ってきた「黒ムツ」をいただきました♪

17FD3A1E-5314-44E3-B1B0-5EA5EDE497BF


3枚におろして、皮を炙ってお刺身で最高でした!

Tさんありがとうございます!

本日は「外反母趾」について書きます。

 

 


外反母趾は、ハイヒールを履く女性に多いといわれていますが、
ハイヒールを全くはかない方でも外反母趾になります。

 


それは、ハイヒールを履く履かないは、1つの要素だからだと考えます。

 

 


外反母趾の方に、共通するのが「足底アーチの減少」です。

 

 


本来足の裏には、縦と横にアーチがあり、
健康な方の足裏にはドーム状のアーチがあります。
例外として、スポーツによる足底の筋肉が発達して扁平に見えることがあります。

 

 


特に外反母趾の方には、横アーチといわれる部分が減少する傾向にあるので
横のアーチを再構築する取り組みが必要です。

 

 


そこで必要なのが、タオルギャザーと言われる体操ですが、
その際にただやるだけでは、なかなか結果が伴わないのも事実です。

 

 


では、どうしたらよいかというと足の小指側の使いかたになります。

 

 


足の小指側がしっかりと使えるようになると、
日常からアーチを形成するための筋肉を使うことができて
とても効率的です。

 

 


詳しい実践は、ご来院の方にお伝えしています。

 

 


外反母趾でお悩みの方はご相談ください。

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ